水道橋ひふ科クリニック

水道橋ひふ科クリニック

MENU

診療案内

SUIDOBASHI DERMA CLINIC

舌下免疫療法(スギ花粉症)

当院では、スギ花粉症に対する舌下免疫療法を行っております。

スギ花粉症の治療法のひとつに、“アレルゲン免疫療法”があります。アレルゲン免疫療法は、アレルギーの原因となっているアレルゲンを内服薬で少量から投与することにより、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげたり、日常生活に与える影響を減少・根本的な体質改善が期待できる治療法です。

スギ花粉飛散期は開始できないため、毎年5月から11月頃までに治療を始められます。

●対象となる方

✓スギによる花粉症が確定された方(アレルギー検査の結果が必要です)

✓5歳以上の方

✓アナフィラキシーなどアレルギー反応による副作用が出る可能性があることをご了承いただける方

●服用期間

1日1回、少量から服用を始め、その後決められた量を数年間(推奨は3~5年)継続して服用します。

初めての服用は、クリニック内で医師の監督のもと行い、2日目以降はご自宅で服用になります。

_________________________________________________________________________________________________________________

正しく治療が行われると、翌年のスギ花粉飛散シーズンから治療効果が期待でき、11月までに治療を開始すれば翌年2月の頃には症状が軽くなる可能性があります。

体質改善のためには長期間(~5年)の内服が推奨されます。

アレルギー検査を受けたことがない方は当院にて検査可能ですので、お気軽にご相談ください。

※2024年1月現在・・・上記内服薬の国内供給不足が続いております。門前薬局での処方が困難な場合がございますので、治療開始ご希望の方は当院スタッフまでお問い合わせをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ